« サッカー日本×ペルー | トップページ | 看板を変えました »

2007/03/25

快適Webクリエイター生活

「フリーのWebデザイナーです」と宣言し始めてからもうすぐ3年になります。

しかし、「フリーでがんばろう!」と思って始めたのではなく、それまで制作会社で働いていた訳でもなく、実務経験が無かったのに、基礎をスクールで勉強したというだけで、なんとなくフリーになってしまい、今でもなんとなく続けていけてるのだから不思議です。

まぁ、その分、フリーで仕事をするという覚悟ができていなかったので、毎日のように戸惑ったり、悩んだり、失敗したりしています。

今年に入ってから、ようやく売り上げも上がり始めているし、私自身もこの仕事を続けていこうという気構えができたところなので、もうちょっとがんばってみようかな・・と今後の計画を立て始めているところです。

そんな私にぴったりの本がこれでした。

私のように未経験の人がWebデザイナーになって、どうやって生活しているのかが書かれています。

これを読みつつ、おぉ気持ち分かる。
フムフムそんなことあるよねぇ。
そうか、こうすればいいのかぁ。

と思うことしばしばでした。


読み終わって、もっとも私が安心したのは、「私のやり方は間違っていなかった」と思えたことです。
私の普段の生活も、お客様との仕事のしかたも、周りの人との接し方も、自信を持ってこのまま続けていけば大丈夫と思えたことが、心強かったのです。

大学を卒業して以来、残念ながら仕事を辞めざるを得ない状況になってしまったこともあったし、ちょっとつらい状況になると、この仕事やめてしまおう・・と思ったことも何度もありました。
でも、このWebデザイナーという仕事を始めてから、どんなに大きな失敗をしても、どんなにつらいことに出会っても、辞めようと思ったことは一度もないのです。
3年経ってようやく、この仕事はもしかして、自分にあってるのかもしれないなぁ・・・
と思うようになりました。

これからも、そんな思いが続くようにがんばって仕事をしていこうと思います。

3月 25, 2007 読書 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/14404417

この記事へのトラックバック一覧です: 快適Webクリエイター生活:

» Webクリエイター養成講座とは? トラックバック Webクリエイター養成講座
Webクリエイター養成講座を紹介しています。 続きを読む

受信: 2007/03/27 15:44:19

コメント

コメントを書く