« 酒気帯びです・・ | トップページ | ロマンチックなニュース »

2007/02/07

もうすぐ春節です

早めに仕事を上がれたときは、会社帰りにウォーキングして帰ることにしています。

今日、ウォーキングしていたら、中華街にある横浜媽祖廟にかかっているちょうちんがキレイだったので、思わず写真を撮ってしまいました。

070207


問題は、デジカメが無かったので、携帯で撮ってしまったことです(ーー;)
あまりキレイに撮れていなかったね。

まぁ、とにかく、ちょうちんがキレイだったのですよ。
かなり大げさですが、夕闇の雰囲気といい、チャン・イーモウの映画『紅夢』を思い出すぐらいキレイでした。
そこで、「あぁもうすぐ春節祭だなぁ」と思ったのです。

春節とは、中国の正月にあたり、日本では旧正月といいます。
今年は、横浜中華街で2月18日に春節祭をするらしいです。
私は、その日横浜にいないので行けないのですが、その日は中華街が1年で最も賑わう日のうちの一つです。
しばらく、そこをウォーキングしながらお祭り気分を味わいたいと思います。

2月 7, 2007 散歩 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/13825913

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ春節です:

コメント

中華街にあるというご紹介の↑サイトに飛び、まず「メニュー」欄を探しました!
酢豚?
チンジャオロゥス??

横浜「媽祖廟」はなんと読んだらよろしいですか?

春節・・
中国のお正月は華やかなのでしょうね
竜とかが舞うのでしょうか?

明日はチンンジャオロウスにしたくなりました

投稿: 2乗 | 2007/02/08 0:08:01

2乗さん、
>酢豚?
>チンジャオロゥス??
どこ探せばそんな文字が見つかるんですか???(ーー;)
私には見つからないのですが。
だって、ここは中華料理屋ではないですし・・・。フフ

>横浜「媽祖廟」はなんと読んだらよろしいですか?
恐らく、「まそびょう」かと思われます。

>竜とかが舞うのでしょうか?
地元に住んでいながら、テレビでしか見たこと無いんですけど(ーー;)
竜、舞いますよ。多分・・・。

うーーん。
来年の春節は、是非レポしたいと思います・・・。

投稿: toe | 2007/02/08 23:40:04

コメントを書く