« クリント・イーストウッド@報道ステーション | トップページ | 八丈島旅行 1日目 三原山と温泉とフルコース »

2006/10/26

八丈島旅行 1日目 八丈富士と島寿司

このちょっとお休みしている間、八丈島へ行ってきた。

なんと(@@)羽田集合午前7:00という殺人的スケジュール。
おまけに、大雨(T-T)
メンバーは大学時代の友人で、私を含めて4人。
誰も遅刻することなく、無事に集合。
現地は晴れだと信じて飛行機へ。

そして、45分のフライトの後、ピーカンの八丈島が待っていた(待ってねぇって・・(ーー;))

061026_1

到着時の八丈島。
晴れてるでしょ~。

現地で、石田純一似(?)のガイドさんを紹介していただき、ガイドさんと私たち4人は↑の写真に写っている八丈富士へ。

八丈島は二つの海底火山が噴火し、つながって出来た島で、上から見ると火山が二つ並んだひょうたん型をしています。

その二つのうちの一つが八丈富士。
途中まで車で行けます。

登山口からは、なだらかな階段をひたすら登ります。

061026_2

登山の途中で海と街が見渡せます

八丈富士は854メートルの山です。
途中まで車で行けば1時間程で登れます。

061026_3

しかし、山頂近くに付いた頃、山にはもやがかかっていました

061026_4
これは、山頂近くにある地下森林と呼ばれる場所です

八丈富士の火口近くが陥没し、時を重ねて、そこに森林ができたもののようです。
(かなりアバウト(ーー;))
写真では分かりづらいですが、すり鉢状の地形に森林ができている感じです。
そこにたどり着いたときは、山頂と同じくもやがかかっていたのですが、私たちがその隣にある浅間神社でお参りをしていると、急に風が吹いて霧が晴れ、地下森林が見れたのです。
ここの森林に生えている木は、樹高が20メートルほどあるそうです。
上から見て、地表が全く見えない鬱蒼とした森林です。

061026_5   

しかし、地下森林から山頂付近に戻っている間に、晴れてきました。

ガイドさんが、ここでしか見れないというコゴメグサが見れる場所へと案内してくれました。
061026_6

あまりキレイに撮れてないですが(ーー;)コゴメグサです。
かわいいでしょう。

061026_7

その道から下を眺めると、即、海です。

その後、雲が切れてきたので、ついで(?)に山頂を目指すことになりました。

061026_8

少しずつ雲も晴れてきました。

061026_9 

山頂に付く頃には、八丈富士の全容が明らかになりました
すごいでしょ~。
まさに、鬱蒼とした森林です。

061026_10

これが山頂です

前日が雨だったようで、時にはやや滑りやすいところもありましたが、難所というところはほとんど無かったし、ガイドさんの楽しいお話の助けもあり、ワイワイ話をしながら、楽しく登ることができました。

これだけ歩いたら、お腹すくでしょ??

昼は八丈名物「島寿司」です

061026_11

こちらが島寿司

ヅケのネタがシャリにのっています。
ワサビではなく、洋カラシでいただきます。
ネタは何だったっけ・・・(ーー;)
忘れちゃったけど、超美味でした。

今日は、ここまで、明日は、午後の行動と晩御飯の予定。

10月 26, 2006 旅行・地域 |

コメント

コメントを書く