« 八丈島旅行 1日目 八丈富士と島寿司 | トップページ | 八丈島 2日目 朝食と千畳敷と郷土料理 »

2006/10/27

八丈島旅行 1日目 三原山と温泉とフルコース

島寿司を食べた後は、八丈富士の正面にそびえる三原山へ。

三原山の中腹で、ハイキングをしました。

木が鬱蒼と生い茂る山で、午前に続き馬鹿笑いトークを続ける私たちは、「少しは黙れないのか」「もう少し自然を楽しみましょう」とガイドさんに注意されました(ーー;)

この三原山ハイキング、1時間程歩くと素晴らしい滝に出会えるのです。

061027_1
061027_2

こちら唐滝といいます
下のほうには虹がかかっています。

もうねぇ、ウソみたいにキレイな滝なのです~。
マイナスイオンの嵐。
天然ミストを浴びまくりです。

下の方、白っぽくなっているのは硫黄です。
日清戦争(だったかな?)時、爆弾用の硫黄のために掘り出され、表面にでてきてしまったそうです。
そのため、ここの水は硫黄が混じり、水道水には全く使えないようです。

素晴らしい滝に気持ちを癒された私たちは、山を降りると温泉へ向かいました。

061027_3

こちら、海の見える温泉「やすらぎの湯」です
お風呂に入りながら、海が見えるのですよ。
割とぬるめの温泉で、ゆっくり入れました。

温泉で疲れを癒した後は、宿泊先のロッヂ ワイルル
061027_4

本当は、朝のうちに一旦寄って、写真を撮ったワイルル。
赤い花はハイビスカス。

061027_5

ワイルルのお部屋のベッド
かわいいでしょう~。

お部屋で30分ほどのんびりした後は、待ちに待った夕食の時間です。
この日は、いっぱい歩いたので、みんなお腹がペコペコなのです。

061027_6

(左)手作りパン(右)パンを食べるバターとチーズ

パンはとてもおいしいのですが、食べ過ぎるとパンだけでお腹いっぱいになっていまうので、3つでがまん(エッ( ̄- ̄;))

061027_7

(左)クリームチーズのフライ (右)この日飲んだ白ワイン。チリワインでした。

061027_8

メインディッシュは、オマール海老とムール貝のブイヤベース風イタリア料理
これが、美味。

061027_9

(左)朝、八丈に到着したときに朝市で買ったパイナップル(右)バナナのチーズケーキ

このパイナップルが甘くて美味しいの。
ケーキは、チーズケーキの中にバナナが入っていて、これまた美味しいの。
あぁ、美味しいしか誉め言葉が言えない私が悲しい・・(ーー;)

他に、スープもあったのですよ。
もう、本当に満腹でした。
ロッヂのママにも、「よく食べてくれるお客さんたちで、最高!」なんて誉められてしまいました(^^;)
どうやら、私たちを一目見た時から、「これはいける!」と思ったそうで・・・。
女4人なんですけど・・・。
誉められたのですから、ありがたく受け止めたいと思います。

1日目は、ひたすら歩く日でした。
2日目は、レンタカーで島を周りました。
その話は、また明日・・・。