« 肌寒い一日 | トップページ | スピリチュアル生活12ヵ月 »

2006/09/15

講演会

昨日、勤務先の方のご紹介で某IT企業社長F氏の講演会に行って参りました。

これは知っているなぁ・・・。
と思うことあり、
これはちょっと調べてみよう・・・。
と思うこともあり。

勉強になるというより、今後に向けて、刺激になりました。

F氏はいろいろなお話をされたのですが、その中で、一つ ?? と思ったことがありました。

F氏のお宅のお嫁さんが出産した際、赤ん坊の世話ばかりでろくに外出もしていない彼女に対し、お姑さん(F氏の奥様)が
「私が赤ん坊の面倒を見ているから、あなたはデパートにでも行ってらっしゃい」
と、おっしゃったそうです。
それならば・・・、と出掛けたお嫁さんだったのですが、30分程して帰ってきてしまったそうです。

その際彼女は、
「デパートで買い物できない。
インターネットで買い物した方が安いし、早い。
デパートで買い物しても疲れるだけ・・・」
というようなことをおっしゃったそうです。

そのエピソードには、インターネットで買い物をする頻度が高い私も、えぇ??と思いました。

インターネットの買い物では伝わらないことが沢山あります。
洋服の肌触り、着心地、実際の色、試着した感じや店員さんの接客・・・etc。
特に、心地よい接客をしてくれたお店には、また来たいと思うこともあります。
それだけじゃありません。
ぶらりと訪れたショップで、運命的な出会いをする物もあるし、それを長い間持ち続けることもあるでしょう。

洋服だけじゃなく、本だって、CDだって、DVDだって、電気製品だって、インターネットで買うことができるけれど、実際に、お店にぶらりと訪れて知らない世界を知ることもあるでしょう。

もっと、積極的にいろんなお店に入って、いろんなものを見て触ってみれば、新しい世界に出会えるかもしれないのに。

F氏はIT会社社長ですから、「この世界はそれぐらい便利になっているのです・・」というようなことをおっしゃっていたのですが、それってなんだか寂しい世界だなぁ・・と感じたのです。

もちろん、そのお嫁さんの考え方がおかしいとか、間違っているとか否定するつもりはありません。
でも、そう言って帰ってきたお嫁さんに、デパートでの楽しみ方を教えてあげたくなるようなお話でした。

9月 15, 2006 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/11911666

この記事へのトラックバック一覧です: 講演会:

コメント

コメントを書く