« 携帯電話にご注意を… | トップページ | 講演会 »

2006/09/14

肌寒い一日

今日は自宅で仕事の日。

午後に打ち合わせの予定があり、午前中はその準備。
初対面の人にお仕事の話をするのが、まだあまり慣れなくて、いつもどうしよう~(ーー;)と焦るのだけれど、焦る前に準備をしろ!という結論になり、お客様が会社や自宅に帰っても、私の仕事を確認してもらえるような資料を作成。
これを見て、次回お会いしたときに、実のある質問でもしていただけたら・・・。
と願っています。

午前中に印刷を済ませ、支度完了。

昼は、昨夜TBSで放送した韓国ドラマ『星を射る』を見ながら食事。
どうも話が『美しき日々』に似ているなぁ・・と思ったら、同じ監督なのですね。
年上の世話焼き彼女チョン・ドヨンと、字を読めない俳優チョ・インソンの恋の物語。
この、チョ・インソンがお人好しのおバカさんでぇ、ライバル事務所の女優にだまされちゃうのねぇ~。
今日見たのは、第11話。
チョ・インソンとそのライバル会社の女優のロマンス発覚というウソの記事が新聞に出ちゃうところで終了。
私、個人的にチョン・ドヨンが好きでして、どうも日本で言えば寺島しのぶと同じ匂いがするのですね。
もう女優が楽しくてしょうがない、女優以外の職業は考えられないといった雰囲気がとても好きなのです。

そして、午後は、知人のご紹介で、あるご婦人と某ファミレスでお会いしました。
その方が、趣味で持とうとしているサイトのことで、ご相談に乗らせていただくという打ち合わせでした。
私はどちらかと言えば、お話を聞いている方が好きなのですが、その方がおしゃべりが大好きな方で、また、話の内容が大変面白く、その方の興味深いお話に時間を忘れていました。
おぉ、そういえば、仕事の打ち合わせだったのですね(^^;)
今後、この方と良い関係が続けられるといいなぁと思いつつ、2時間の打ち合わせは終了。
事前に作成しておいた資料も無事渡すことができ、「あぁ、これがあるとすごく便利だわ」と言っていただいたので、やって良かったと思いました。

仕事としては気分は上々、夜は、最近、はまっていることがあるのです。
←「最近読んだ本」でもセルライトの本を紹介しているけれど、「さようなら!セルライト」と言いたいのに、全く減ってくれない。
水泳もやりました。
ホットヨガもやりました。
挙句の果てには、ターボセルというパンツをはいて汗をダラダラかいています。
でも、全く減らない。
で、←の「セルライトがスッキリ美脚痩身術」を参考にしながらストレッチ&マッサージを始めたのです。

毎日ではなく、ウォーキングと交代でしてるのね。
あぁ、減ればいいけどさぁ・・。

30分~1時間ぐらいかけてやるのね。
本格的でしょ。
その間、「オーラの泉」を見ながらのストレッチでございました。
今日のゲストは前田日明。
いやぁ、レベルが非常に高すぎてついていけない回でした・・(ーー;)
でも、今日の話で一つ気になったのは、“龍”の話。
どうも、前田日明は、富士山で龍を見たらしい。

私はね、昔の人には龍が見えていたんじゃないかと常々思っていたのですよ。
だってね、中国の水墨画に出てくる龍も、彫刻の龍も、日本画に出てくる龍もみんな一緒じゃない。
中国から流れてきたものをまねしたのだとしても、伝言ゲームは最初と最後が必ず違っているように、中国と日本じゃ少し違っているもんだと思うのよね。
ところが、中国も、韓国も、日本も、龍といえばこれ!というものにあまり違いがないのは、みんな見えていたからに違いないと思ってさぁ。
今日は、前田日明が龍を見たときに撮ったといって持ってきた写真に龍の形をした雲が写っていたのね。
それで、「やはり、龍はいるよね!」
と思ってしまったのです。
それだけでも、見てよかったと思ったよ。

まぁ、そんな一日ね。
肌寒い一日だったけど、ステキな出会いもあり、心は温かいでございます。

あぁ、久しぶりでダラダラと書いてしまった(ーー;)
明日からは、もう少し簡潔にを目標にします・・。

9月 14, 2006 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/11886118

この記事へのトラックバック一覧です: 肌寒い一日:

コメント

コメントを書く