« 秋の装い | トップページ | サファイア・プリンセス »

2006/09/27

講演会 PART2

最近、急激に涼しくなりまして。
今日は、涼しいというより肌寒い朝だったので、ブーツを出しました。

本日は、以前からお世話になっている会社の社長様が本を出版されまして、その出版記念講演会に行かせていただきました。
9月に入ってから2本目の講演会です。
なので、PART2です(^^;)
まぁ、かなり押しかけのような感じで行ってきたのですが(^^;)

しかし、普通、出版講演会といいますと、つまらないお話が延々と続くようなイメージがありますが、そんなことは一切無いエネルギッシュで楽しい講演会でした。

なぜならば、その方は社員研修などのセミナーを請け負うのがお仕事でして(ご本人はメンターとおっしゃております)、おしゃべりはご専門なのです。

実は私、以前からその方にお世話になっているのですが、じっくりと公演を拝聴するのは初めてなのです。
普段とは一味違う姿を拝見するのをこっそり楽しみながら、実にためになるお話を次々とゲットしてきました。

その中で、今日からでも実践してみようと思ったことが一つ。
『毎日、5分で良いから次の日のタイムスケジュールを立ててみましょう』というお話です。
何時に起きて、何時に何をして・・という計画を前日に立ててみるのです。
次の日は、それに基づいて行動してみる。
すると、90日後には思うがままに時間を操れるようになりますよ。
と、言われたのです。
かなり細かい部分は端折っていますが(ーー;)、大まかにはそんなお話でした。

なのともタイムリーなことに、最近ですねぇ、時間の使い方やそのつくり方について、ちょっと悩んでいたのです。
「やろうと思っていたことの半分もできなかった・・」
なんてことが、よくあるのです。

そこで、今日のお話を伺っていて、なるほどと思ったのですが、その大雑把な計画の立て方に問題があるからこそ、次の日、「あぁ半分もできなかった」と思うのではないかと。
確かに、頭に描くだけでなく、実際に細かく計画を立ててみれば、賢く時間を使えるんじゃぁないでしょうか。

なので、それは是非取り入れてみましょうと思いました。

まぁ、私も最近頭の中に消しゴムがありまして(ーー;)
次の日からドンドン忘れていくという悲しい脳みそを持っておりますので、今日聞いたお話を実践するためにご本も購入させていただきました。
そのご本につきましては、後日ご紹介させていただきます。

9月 27, 2006 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/12062765

この記事へのトラックバック一覧です: 講演会 PART2:

コメント

コメントを書く