« 東京散歩 その三 ~恵比寿で夕食~ | トップページ | 砂のクロニクル(上)(下) 船戸与一・著 »

2006/06/22

6月の5本 ~My DVD Library

新コーナー(?)のDVDライブラリー。

私のささやかな夢は、ばぁさんになって毎日大好きな映画と読書をして過ごすこと。
そのために、なんとか必死に仕事をしております。
近頃は、徐々にお仕事も増えて、とってもありがたいのだけど、映画を見る本数がどうしても減ってしまうのがちょっと残念・・。
でも、仕事が充実するのはとても嬉しいことだから、我慢我慢。
それに、絶望する必要はない。
そんな金も時間も無い私のため(エッ?( ̄◇ ̄;)ち、ちがうだろ・・)に近頃では、新作・旧作問わずDVDがすご~く安い値段で買えるのねぇ~。

お陰さまで、毎月1回、某電気製品量販店のDVDコーナーに行って、DVDを買い漁る (って程でもないけどね・・) のが、とぉっても楽しい瞬間なのだ。

まぁ、当然見る時間はないけれど、将来はこれを持って老人ホームに行って、ご近所(?)のみなさんと上映会をするのだ!
ってことで(?)、このコーナーでは、私が毎月買ったDVDをご紹介。

懐かしい映画が見たくなるかもよ~(^-^)

<シザーハンズ \1,260>
060622_1
特典映像
・インタビュー(約8分)(ジョニー・デップ、ウィノナ・ライダー、ティム・バートン)
・メイキング映像(約4分)
・音声解説(監督・ティム・バートン、音楽・ダニー・エルフマン)
・オリジナル予告編
・テレビCM
・コンセプト画集

いや~、これは基本でしょ。基本。
特典映像は少ないけれど、\1,260なんて、安すぎる (ToT)う、うれしい
お話は、人造人間エドワードの悲しい恋の物語。
ハサミ(シザーズ)のような手を持った人造人間・エドワードが、人間社会に溶け込もうとするけれど、ハサミが人を傷つけてしまい、上手く触れ合うことができない・・・。
フランケンシュタインをはじめとするB級ホラーが大好きなティム・バートンのバートンワールドが広がり、ジョニー・デップの繊細な演技がそれを見事に体現しております。

8月には、マシュー・ボーンによる演出の舞台が日本に来日することも決定しているので、この夏、再見するのもいいかも(^-^)

<母の眠り \880>
060622_2
特典映像
・メイキング・ドキュメンタリー
・オリジナル劇場予告編

これは、今回買ったDVDの中で唯一未見。
公開当時見たかったんだけどねぇ~、日本公開当時(1999年11月)に、どういう訳か見てなかったんだよね。
メリル・ストリープ×ウィリアム・ハート×レニー・ゼルウィガー(全員アカデミー賞受賞経験者!)だったら、つまらなくてもいいか。
と思わず買っちゃった一本。
安いしね。
それに、私の中ではメリル・ストリープは女王だから。
彼女の演技が見れるなら、何でも良いのです(^-^)
だったら、劇場公開時に観ろよって話もあるが・・・(^^;)
いつになるか分からないけれど、これを見た感想はまた後日。

<アウト・オブ・サイト \880>

060622_3

特典映像
・メイキング・ドキュメンタリー
・未公開シーン
・ミュージック・ハイライト
・音声解説(監督&脚本家)
・オリジナル劇場予告編

これねぇ、好きなんだよねぇ~。
スピードワゴンもビックリの甘~い☆映画なんだけど、クライム・ムービーを甘く作るソダーバーグに脱帽。
当時、『ER』のイメージから脱皮しようと必死だったジョージ・クルーニと、人気急上昇中でまだ傲慢じゃなかった(ーー;)ジェニファー・ロペスの共演作。
二人ともすごくかっこいいんだよねぇ。
監督のスティーブン・ソダーバーグは、これでジョージと意気投合して、そこから数々のコンビ作を発表(『オーシャンズ』シリーズ等)。
J・Lo(ジェニファー・ロペス)は、ここから歌手としても大成功して映画も音楽もヒット作連発。
甘~い気分になりたい夜にオススメの一本。

<ローズ \1,260>

060622_4
特典映像
・音声解説(監督)
・オリジナル劇場予告編

これ大好きなのね~。
ベット・ミドラーがジャニス・ジョプリンを演じた伝記映画。
ベット・ミドラーはとてつもなく歌が上手い!
主題歌のローズは聞き飽きるほど聞いたし。
音楽を聴くためだけに見てもいいと思える一本。
死ぬまでに、ベット・ミドラーのコンサートに1度でいいから行きたいなぁ( ̄▽ ̄*)

<タイタンズを忘れない \1,350>
060622_5
特典映像
・メイキング・ドキュメンタリー
・未公開シーン
・音声解説
・オリジナル劇場版予告編
・日本版劇場予告編

タイタンズ~。
公民権運動がピークを迎える1971年アメリカ。
有色人種の差別撤廃が進む中、ヴァージニア州の田舎町で白人の高校と黒人の高校が統合され、そこにアメフトチーム「タイタンズ」が生まれる。
しかし、白人と黒人の間の溝はなかなか埋まらず・・。
デンゼル・ワシントンがアメフトチームのコーチを務め、その溝を少しずつ埋めていき・・・。
これがねぇ、泣けるのですねぇ。
だが、日本公開当時、イケメン若手俳優キップ・パルデュー(脇役にも関わらず・・)を前面に出してまるでアイドル映画のような売り方をしたために映画自体の質を上手く売れ出せなかったんじゃないか・・と今でも残念に思っているのよね(ーー;)
いや~、男同士の友情っていいねぇと思う一本。

以上、全部で\5,630 安いねぇ~。
しかも、どれもいい映画だわ~。
この激安システム、今後もドンドン作品増やして続けて欲しいわ~(^-^)
来月は、どんな映画に再会するのか、とっても楽しみ☆

6月 22, 2006 My DVD Library |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/10618414

この記事へのトラックバック一覧です: 6月の5本 ~My DVD Library:

コメント

コメントを書く