« カーテンコール | トップページ | キング・アーサー »

2005/12/10

わが名はレッド

「このミステリーがすごい!!2003年版 海外編」 第3位
「闘うベストテン 2002 海外ミステリー編」 第2位
の帯にのせられて買ったのがこの本。

なるほど、面白いんだよね~。
一気に読んじゃった。

お話は、幼い頃に捨てられ孤児院で育った男が、長~時間をかけて企てる復讐劇。

その主役の男(レッド)が、また嫌なヤツで・・。
酷いヤツだなぁ・・と思っていると、もっとヒドイやつが出てくる。
これがねぇ、ピカソとあだ名のついたサイコキラーなんだよね。

このピカソとレッドが交差しながら物語が進んでいくのね。

すごく面白くて一気に読ませるミステリーでありながら、孤児院で行われている体罰と、そこの出身者の子供達が抱えるトラウマを描いているのね。
そのキャラクター設定がすご~く良く書けているので、是非ハリウッドで映画化を・・と思ったんだけど、このピカソの犯罪のシーンは確実に映画化できないので・・残念。

文章は、各登場人物が読者に語りかける形で綴られているので、とても読みやすいので、ノワール好きの人や、サイコキラーものが好きな人、もちろんミステリー好きな人にもオススメの一冊。

12月 10, 2005 読書 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/7560676

この記事へのトラックバック一覧です: わが名はレッド:

コメント

コメントを書く