« トスカーナの休日 | トップページ | スイミング・プール »

2005/11/27

今夜、すべてのバーで

この人の本を一冊も読んでいなかったんだ・・。
と、気付いたのは亡くなった時。
それから、また一年経ってしまった。

お話は、あるアルコール中毒患者の入院記。
このアル中の日常がやけにリアル。
中島らもが書いているとなると、これは、実話??
とついつい思ってしまうけど、それはどうも違うみたい。
しかし、アル中ってかなり、深刻でディープな話なのに、病院の様子はとてもコミカル。
すごく、面白くてねぇ~、特に同じ病院に入院している三婆がすごく面白い。
このキャラすごく好き。

個人的に、お酒は“楽しい酒”しか飲まないことにしてるので、家で一人ぼんやりテレビを見ながら酒を・・。
ってことは、全く無い。
家で一人で飲んでもね~、緊張感がまるでないからね~、すぐ酔っ払っちゃってツマランのよ。
けれど、酒好きの人なら、「もしや、自分もアル中になるのでは・・・」と思うことがあるかもしれない。
しかし、この本を読んでいて、酒好きの方の酒に対する執着心というか、酒にかける思いはすごいと本気で思ったよ。
まぁ、人間いつかは死ぬのだから、好きなことして死んだ方がいいよね。
禁酒してストレスに耐えるか、酒飲んで人生縮めるかどちらかよねぇ~。

「もしや、自分はアル中では・・」と心配な人にオススメな一冊。
あぁ、もちろん、酒好きでなくてもすごく楽しめるのでオススメの一冊。

11月 27, 2005 読書 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/7352312

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜、すべてのバーで:

コメント

toeさん、らもちゃんの「心が雨漏りする日には」
これ、よかったらぜひ読んでみてください。
文庫になってます。

らもちゃんの躁鬱病の闘病記ですが、じーーんときたり、笑いあったり・・・・
らもちゃんらしさがいっぱい!

らもちゃん、今頃天国で美味しいお酒飲んでるかなーーー。

投稿: のだめ (● ̄З ̄●) | 2005/11/30 22:19:01

おぉのだめさん、ご紹介ありがとうございます。

探してみますね~♪

そうですねぇ。
今ごろ思う存分お酒を飲んでいるでしょうねぇ~。

投稿: toe | 2005/12/01 11:59:59

コメントを書く