« 天国の本屋~恋火 | トップページ | クレールの刺繍 »

2005/10/10

のだめ カンタービレ #9

最近、就寝前の楽しみはこれ。
「のだめ カンタービレ」
友人に「おもしろいよ」と聞き、その後、「700万部突破」の中刷り広告を山手線で見て以来、気になって #1(第1巻)を購入。
それ以来、すっかりハマって読んでる。
現在、#9まで終了して、次が楽しみでしょうがない。


この「のだめ」をご存じない方のために、ちょっとお話をご紹介。

野田恵(愛称:のだめ)は、風呂も入らず、掃除も嫌い、楽譜も読めない。
だけど、ピアノを弾かせると絶対音感で天才的才能を発揮する音大生。
千秋真一はのだめの1コ上の先輩で指揮者を目指している。


のだめは、ある日偶然隣人だった千秋先輩を拾ってお持ち帰りした日から、千秋先輩一筋。
でも、千秋先輩はのだめを変態扱い・・(ーー;)
のだめと千秋先輩が奏でるクラシック音楽コメディ~♪
このカンタービレとは“歌うように”という意味。
のだめは、楽譜が苦手だから、わからないところは適当に作曲しちゃうの。
それを聞いた千秋先輩は、のだめのピアノをカンタービレ(歌うように弾いている)と感じたとこからきてるのね。

クラシック音楽のイメージってなんか、硬いじゃない?
でも、このマンガ、全然硬くない。
超爆笑(≧▽≦)

のだめって天然素材なんだけど、私の周りは、“なぜか” (私を含め)天然見本市で、周りを見渡せば天然ばかり・・。
これって、類は友を呼ぶ・・? (^▽^;)
だからかなぁ。
どうものだめが他人のように思えなくって、かわいいんだよねぇ。

ちなみに、#9(第9巻)では、実家に帰ったのだめを千秋先輩が追いかけるシーンがあって、思わず感動~♪
爆笑だけじゃなく、感動もあるのだ。

それだけじゃない。

クラシック音楽がいろいろと出てくるので、クラシックを思わず聞きたくなる。
私、2~3年前だったかなぁ、ヨー・ヨー・マのコンサートに行ったことがありまして (^^;)
なんだか、チェロの音を聴きたくなってねぇ。
が、クラシックのことを全く分かっていないのが、悲しかった。
そしたら、どうも→のようなCDも発売されているようで、これは私向け?
買ってみようかなぁ・・。

つまり、私のようにクラシックのことを何も知らない人でも、十分楽しめるってことです。

今日も、のだめを読みながら、楽しい夢を見ようかな♪

10月 10, 2005 読書 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/6343907

この記事へのトラックバック一覧です: のだめ カンタービレ #9:

コメント

ぎゃぼーーーーー!!!
(のだめお決まりのセリフです)

toeさん、こんにちは。

私はのだめにはまって、HNもまんま頂きました。(o^v^o)えへへ

のだめのいいところは、女子のうだうださがないところ。女子が主人公だとすぐに「どうせ、私なんて・・・」といじけます。
が、のだめはぎゃぼーーー!むっきーー!に集約されてます。

のだめの周りの人が実に気持ちがいいです。
底意地の悪いやつが出てきません。みんなどこかしら、感動できるものを持っています。

そして、何よりもまっすぐな千秋先輩への勝手な愛!!!がいいですねー。

これからも、のだめ楽しみデス。

投稿: のだめ (● ̄З ̄●) | 2005/10/11 20:15:35

きゃぁ~。

のだめさん、“のだめ”のご紹介ありがとうございました。

そうそう、性格の悪い人がいないのが、このマンガの良いところでした。
いじわる嫌いです(* ̄н ̄*)

それに、勝手な愛(笑)もこのまま、強引に続けて欲しいですね~。

今後の展開が楽しみです~♪

投稿: toe | 2005/10/11 20:48:57

はじめまして、我が家ものだめファンです。
もう13巻購入しましたか??
我が家は夫婦揃って13巻を買ってしまいました_| ̄|○
って、イキナリ来て押し売りかよ~って感じで失礼しました。
隔週の「kiss」は立ち読みして「のだめ」の行方を確認するのが楽しみです。

投稿: Babi Kaoru | 2005/10/13 11:44:15

Babi Kaoruさん、こんにちは。

えぇ~?ご夫婦でのだめですか?
それはすごいですねぇ。
私は、まだ10巻です (^^;)
早く次が読みたいんです~。

じっくり、ゆっくり楽しみます♪

投稿: toe | 2005/10/13 15:46:12

toeさん、こんばんは~

HNののだめさんの強い「押し」により、とうとう購入してしまいました~

あーー
開封して夢中になるのが怖い・・と往生際の悪いkukuです・・

Babi Kaoruさんの様にご夫婦で夢中になる方もいらっしゃるなんて・・
あーー抜け出せなくなりそうです・・

投稿: kuku | 2005/10/26 0:01:22

おぉ~、kukuさん、とうとう(?)仲間入りですね~。

いぃじゃないですか、ハマっても。
楽しい世界が待ってますよ~。
私、ホントにのだめさんに紹介してもらって良かったと思ってます。

お嬢さんと、仲良く一緒に読んでみてもいいんじゃないですか?(^-^)

投稿: toe | 2005/10/26 0:37:43

コメントを書く