« 夏のスイーツ | トップページ | 全米興行収入トップ10 »

2005/07/17

大根サラダ

今日ね~♪地元の山下公園で、花火大会があったんだぁ。
行かなかったけどね。うちから見えるんだ (ちょっと自慢 (^m^))
But!山下公園とうちの間には「港の見える“丘”公園」の丘があるからね、高~く上がったものに限るけど (^^;)

高校生ぐらいまでは行ってたかなぁ?
が、お色気話は無いので 、思い出話はなしね (^▽^;)ハハハ・・・
いつもは、7月20日にやってたんだけどね~。
今年は3連休ってこともあって、ど真ん中にもってきたみたいね~。
人が何万人って集まってさぁ、電車は満員、車は渋滞してバスは動かなくなるし、地元住民にとっちゃぁちょっと迷惑な行事で・・、この日出掛けると、帰ってくるのが大変になっちゃうから、ここ数年は家で見ることが多くなったなぁ。

今日は、花火の音を聞きながら、食事当番してたの。
4~5年ぐらい前からかなぁ。週に1回食事当番してるのね。
なんか、急に料理を覚えたいなって気になって。
やるならしっかりやらねばと、料理本を参考にしてやってるのよ。
毎日やればいいじゃん。って話もあるんだけど (^^;)我が家の女王様(母)がそれを許さないので、週一回、大体ゆっくり時間のとれる休日が多いかな。

<<本日のメニュー>>
1.しんなり大根サラダ
2.もやしと油揚げの炒め物
3.なすとピーマンの甘みそ炒め

以上、3品。
本日は、この中でも我が家で好評のしんなり大根サラダをご紹介。
このレシピ、→でご紹介してる本に出てたんだ。
用意するのは(4人前)、大根(12~13cm)、ハム1パック(50g)、レモン汁(大さじ1)、塩、マヨネーズ(大さじ1)
①大根を千切りにします
②①の大根をボールに入れて、塩を指で3つまみ振り、箸でざっくり混ぜて10分おきます。
③大根をおいている間に、ハムを細切りにして、レモン汁を用意します。
④②の大根を水でひたしてから、ぎゅっと絞ります。
⑤④にハム、マヨネーズ、レモン汁を加えてあえればできあがり

レモン汁は多ければ多い程、酸味があって美味。
私の場合、レモンは市販のレモン汁ではなく、生のレモンを絞ってる。
大根を塩もみしている間に絞れるから、生のレモンがオススメ♪
紹介したレシピに対して、大体1/2のレモンを絞るのが目安かな。

これ、我が家の女王様お気に入りのメニューなんで、いつも多めに作るのね。
今日作った量は、大根半分で、ハムは2パック、レモンが1個。

これねー、マヨネーズが苦手な人でも、レモン汁を加えることであっさりした味付けになるので、暑い夏にオススメのレシピよん♪
ちょっと、多めに作って冷蔵庫で冷やして少しずつ食べるのも良いと思う~。
大根がお好きな人は、お試しあれ~。

7月 17, 2005 クッキング |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/5010483

この記事へのトラックバック一覧です: 大根サラダ:

コメント

コメントを書く