経理実務

棚卸しです

我が家は、今月、決算月につき、棚卸しを家族総出でしています。

私の役割は、データ入力です。

これが、一番大変そうですが、商品名が良く分からない私にとっては、これが一番楽な作業です。

ただ、バーコードで検索すると全部商品名がカタカナで出るので、

例えば、
「エコナールカゼグスリジヨウ」
なんて商品名があったりすると、なれないモンで、
「エコナール 風邪薬 痔用」かな?
なんて、思ってしまうのですが(。・w・。 )

「エコナール 風邪薬 錠」
が正解だったりするんで、ほぼ勘で入力しています・・・。

この正解に慣れるのは・・・1年後ぐらいかな・・・(*´σー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決算です

最近、経理の仕事を始めたばかりですが、いきなり決算月なんです。
そのため、いきなりやることいっぱいなんで、ちょっと面食らっています。

今日は、棚卸し結果をもとに、ひたすら入力する作業をしていました。

横浜郊外の小さな薬局なんですが、今日入力した商品は、そのうちのごく一部なのに、、入力するのに丸一日かかったわけで、商売するのって大変なんだなぁ・・・とつくづく思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この1ヶ月の総まとめ

今日は、祭日でしたが、仕事をしていました。

だから嫌だったというワケではないです。

むしろ、仕事をできてありがたいと思っています。

本日の業務内容としては、今月から始めた経理の仕事の総まとめのような仕事をしました。

普通預金、当座預金、各出納帳の入力に、仕入れ伝票の入力。
今まで入力した伝票の入力漏れが無いかのチェックなど。

つい最近やったことばかりなのに、もう、入力の仕方を忘れてしまったことなどもあって、前回の仕事のメモを見返したり・・・。
でも、仕事ってこうして覚えていくんだなぁと思いました。

我が家は今月が決算月で、来月から新年度です。
来月からの1年間で、少しは経理担当らしい仕事ができたらいいなぁと思っています。

我が家(薬局)が会計ソフトに使っているのは、この定番弥生会計です。
使い始めたときに比べたら、少しは内容が理解できたかな・・・程度で、まだ、そのソフトを使いこなせているとは言えず・・・。
しかし、各帳票の互換性が素晴らしく、このソフト作っている人ってすごいなぁと、つくづく感じるソフトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そしてまた、書類の山

今週も、経理出勤がありました。

090422_1104
↑そして、また書類の山

仕入れ伝票の山に対し、左手シフトのテンキーと共に格闘しました。

普段は、Webデザイナーという、全く畑違いの仕事をしているのですが、Webの仕事は、右脳も左脳も両方使わないと上手くいかないのですが、この伝票入力は、ひたすら数字で、いい気分転換になっている気がします。
何も考えず、ただひたすらに数字を打ち込む。
なんか、それはそれで、嫌な感じはしないんですよね。
私、意外とこの仕事好きかも・・・、と思い始めてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンキーは右?左?

簿記の勉強を始めて、最初に衝撃を受けたのが、

計算機は左手に置いて、左手で打つ練習をして下さい」

という先生のお言葉でした。

パソコンで仕事をするようになって長く、テンキーは、右側にあるものだと思っているので、お恥ずかしい話、疲れているときは、ノートパソコンで仕事をしたりすると、右には無いテンキーを打ったりするんですよ( ̄◆ ̄;)

なんで、言われなくても計算機は右手で普通に打つクセがついていた私・・・。

でも、
「右手に鉛筆、左手に計算機があれば、鉛筆を持ち帰ることなく計算機を打てます」
という、先生の説明も合理的だったので、その日から、左手で計算機を打つ練習を始めました。

その甲斐あってか、右手に鉛筆、左手に計算機はだいぶ慣れてきたようです。

が、パソコンはそうはいかないですよね。
ところが、USB接続でテンキーをつなげることができるノートパソコンに限っては、それが可能なんですよ。
そこで、昨日、ノートパソコン経理の仕事をすることになったので、、これは良い機会だから、外部接続のテンキーを左側に置いてみようかと、左手でテンキーを打ちながら仕事をしてみました。

090415_0921
↑左側にテンキーがあると、なんか落ち着かなくて、つい右側に直したくなるでしょ?


当然、始めは違和感があったのですが、確かに、右手に伝票を持ちながら、 左手でテンキーってのも、悪くないかなと思ったんです。

右脳も左脳も均等に使って良い感じかも??

しばらく、この不自然レイアウトで仕事していこうと思っています。
左手計算機になれている人には、オススメの配置です。

私が使ったのは、確か、こんな感じのスタンダードなテンキーでした。
私みたいな個人商店の経理担当には、この程度のもので十分ですが、それにしても安いのね。
テンキーって。
今まで買ったこと無かったから、知らなかった。
この打ち込みのスピードが、作業効率の良さにつながるのよね。
左手で打つと心配なのが、ミスタッチと、スピード。
なるべく、テンキーを使うようにして、徐々に慣れようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕入れ伝票の入力

経理実務をするのも、3日目です。

当然ですが、正直、なにやってんだか、ちっとも先が見えません (@Д@;

まぁ、3日ごときで、何やってるのか分かったら、バカにするなとお叱りを受けそうですよね・・・。

その3日目の本日は、仕入れ伝票の入力でした。
それがですねぇ・・・。

見事な伝票の山!でして・・・。

↓どんだけためてんの・・・。
Photo_2

その仕入れ伝票を見ながら、ひたすら金額の入力をして、一日が終わってしまいました・・・。

金額の入力には、ちょっと一工夫してみたのですが、その話は、また後日・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通預金出納帳の入力

本日、2回目の出勤でした。
本日は、普通預金出納帳の入力をしました。
前回、当座預金出納帳の入力で、入力の仕方などを覚えたので、そんなに大変じゃないだろうと思っていたのですが、結局、一日がかりの仕事になってしまいました。

何が大変て、仕分けが難しいとか、そんなことではなく、なんと、昨年の6月から入力してない・・・。
ほぼ一年間の銀行でのお金のやり取りを、今日一日で入力したわけで、ひたすら数字だけを打ち込む作業に、年度眠くなったことか・・・。
後の作業がつまっているので、無事ドロップアウトすることなく、作業を終了することができました。
しかし、どれだけ、経理担当者が必要だったのか、その仕事量の多さで理解しました。
まだまだ始まったばかりで、かなり頼りない新人ですが、がんばって、言われなくても作業ができる経理担当者に早くなりたいなぁと思います。

我が家(薬局)が会計ソフトに使っているのは、この定番弥生会計です。
以前、事務の仕事をしていたときに、弥生給与はいじったことがあったのですが、会計の方は、初めて触っていますので、何がなにやら・・・。
って状態です。
少しずつ慣れて、全ての機能を把握できるようになるといいなぁと思っています。

きっと、こういうマニュアル本を買って、勉強した方がいいんだろうなぁと思いつつ、まだ、右も左も分からないので、買っても分からないだろうなぁと思いつつ、値段も値段なんで、躊躇しています。
まぁ、この本を買うことを、将来の目標にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初仕事

初仕事は、実は1週間ほど前のことでした。
まだ、このブログをオープンしていなかったのです。
初めのうちは、簡単な仕事がいいだろうという判断で、当座預金出納帳の入力をしました。

銀行から届いた明細をそのまま、会計ソフトに入力していく仕事でした。

まぁ、今までは、普通預金しか知らなかったので、小切手帳を使う当座預金は、簿記の勉強でしか知らないものだったのですが、早速、簿記の勉強が役立った気分になりました。

健康保険の入力では、貸方、借方の仕分けもあったりして、
「う~ん。実務をしてるわ~」
という、気分にもなりました。

次の勤務は明日です。
明日は、どんな仕事をするのか知らないのですが、何事もゼロから学ぶ気分で取り組んでいきたいと思います。

我が家(薬局)が会計ソフトに使っているのは、この定番弥生会計です。
以前、事務の仕事をしていたときに、弥生給与はいじったことがあったのですが、会計の方は、初めて触っていますので、何がなにやら・・・。
って状態です。
少しずつ慣れて、全ての機能を把握できるようになるといいなぁと思っています。

きっと、こういうマニュアル本を買って、勉強した方がいいんだろうなぁと思いつつ、まだ、右も左も分からないので、買っても分からないだろうなぁと思いつつ、値段も値段なんで、躊躇しています。
まぁ、この本を買うことを、将来の目標にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)