« 年間・月間 計画表 | トップページ | 普通預金出納帳の入力 »

初仕事

初仕事は、実は1週間ほど前のことでした。
まだ、このブログをオープンしていなかったのです。
初めのうちは、簡単な仕事がいいだろうという判断で、当座預金出納帳の入力をしました。

銀行から届いた明細をそのまま、会計ソフトに入力していく仕事でした。

まぁ、今までは、普通預金しか知らなかったので、小切手帳を使う当座預金は、簿記の勉強でしか知らないものだったのですが、早速、簿記の勉強が役立った気分になりました。

健康保険の入力では、貸方、借方の仕分けもあったりして、
「う~ん。実務をしてるわ~」
という、気分にもなりました。

次の勤務は明日です。
明日は、どんな仕事をするのか知らないのですが、何事もゼロから学ぶ気分で取り組んでいきたいと思います。

我が家(薬局)が会計ソフトに使っているのは、この定番弥生会計です。
以前、事務の仕事をしていたときに、弥生給与はいじったことがあったのですが、会計の方は、初めて触っていますので、何がなにやら・・・。
って状態です。
少しずつ慣れて、全ての機能を把握できるようになるといいなぁと思っています。

きっと、こういうマニュアル本を買って、勉強した方がいいんだろうなぁと思いつつ、まだ、右も左も分からないので、買っても分からないだろうなぁと思いつつ、値段も値段なんで、躊躇しています。
まぁ、この本を買うことを、将来の目標にします。

|

« 年間・月間 計画表 | トップページ | 普通預金出納帳の入力 »

経理実務」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/44598008

この記事へのトラックバック一覧です: 初仕事:

« 年間・月間 計画表 | トップページ | 普通預金出納帳の入力 »