« 初仕事 | トップページ | 仕入れ伝票の入力 »

普通預金出納帳の入力

本日、2回目の出勤でした。
本日は、普通預金出納帳の入力をしました。
前回、当座預金出納帳の入力で、入力の仕方などを覚えたので、そんなに大変じゃないだろうと思っていたのですが、結局、一日がかりの仕事になってしまいました。

何が大変て、仕分けが難しいとか、そんなことではなく、なんと、昨年の6月から入力してない・・・。
ほぼ一年間の銀行でのお金のやり取りを、今日一日で入力したわけで、ひたすら数字だけを打ち込む作業に、年度眠くなったことか・・・。
後の作業がつまっているので、無事ドロップアウトすることなく、作業を終了することができました。
しかし、どれだけ、経理担当者が必要だったのか、その仕事量の多さで理解しました。
まだまだ始まったばかりで、かなり頼りない新人ですが、がんばって、言われなくても作業ができる経理担当者に早くなりたいなぁと思います。

我が家(薬局)が会計ソフトに使っているのは、この定番弥生会計です。
以前、事務の仕事をしていたときに、弥生給与はいじったことがあったのですが、会計の方は、初めて触っていますので、何がなにやら・・・。
って状態です。
少しずつ慣れて、全ての機能を把握できるようになるといいなぁと思っています。

きっと、こういうマニュアル本を買って、勉強した方がいいんだろうなぁと思いつつ、まだ、右も左も分からないので、買っても分からないだろうなぁと思いつつ、値段も値段なんで、躊躇しています。
まぁ、この本を買うことを、将来の目標にします。

|

« 初仕事 | トップページ | 仕入れ伝票の入力 »

経理実務」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/44606746

この記事へのトラックバック一覧です: 普通預金出納帳の入力:

« 初仕事 | トップページ | 仕入れ伝票の入力 »