NFD(日本フラワーアレンジメント協会)認定資格 3級

2010年4月 4日 (日)

合格しました

NFD フラワーアレンジメント 技能検定 3級

本日、いつも通っている
フラワーアレンジメント教室
から、
「合格だったよ~」
とお知らせをいただきましたshine

嬉しい~heart01
良かったです~happy01

このブログを通じて、応援してくださった方がとても多くて嬉しかったです。

皆様のお陰です。

とりあえず、ご報告まで。

次は、2級を目指しますhappy02


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

フラワーアレンジメント 技能検定3級試験

無事終了

先日、日曜日にいつも通っている
フラワーアレンジメント教室
(公認校なので)で、NFDフラワーアレンジメント技能検定3級試験を受けてきました sweat01

ブーケも、アレンジも、筆記試験も、時間内に無事収めることができました confident

その直後にヨガに行ったり、人に会ったり、仕事に行ったりで、バタバタしていたので、ご報告が遅くなりました sweat01
ごめんなさい sweat02

ブログを通じて、多くの人に応援していただき、とても励みになりました lovely

ありがとうございました happy01

後は、結果を待つのみです coldsweats01

そして、早速、今日から2級のカリキュラムもスタートし始めました up

そのご報告は、また後日 camera

もちろん、3級試験の結果が合格だろうと、不合格だろうと、こちらで結果をご報告させていただきます coldsweats01

そのご報告も、また後日。
恐らく、2~3週間後になると思います karaoke

今回の試験を受けてみて、フラワーアレンジメントがマスマス好きになりました notes
もっともっとがんばりますし、作品をどんどん載せていきますので、また遊びに来てください sun

それでは、また paper


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

試験対策 筆記試験

筆記試験もあるので・・・


フラワーアレンジメント教室
で受ける試験も、いよいよあと10日ほどとなりました
技術だけじゃなく、筆記試験もあるので、
今日は、その勉強を少ししました pencil

こちらが、問題集downwardright

Nfd 問題集

こちらが、テキストdownwardright

Nfd テキスト

思った以上に範囲が広くて、ちょっとびっくりしていますが coldsweats02
問題集をちゃんとやっておけば大丈夫なようなので confident
まぁ、少しずつテストまでには間に合わせようと思っています coldsweats01


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

試験対策 第二回

試験対策 第2回


フラワーアレンジメント教室
で資格を目指して、もうすぐ3級試験が近づいてまいりました sweat01

先週に引き続き、今週も、その練習に行ってきました hairsalon

先週の課題は、モダンブーケの時間を10分短縮することだったのですが、
今週、その課題を無事、クリアすることができました confident

downwardright なんとか、90分以内に収めるこっとができたモダンブーケです。

モダンブーケ

並行植生的 downwardright は、先週も無事収めることができたので、
今週も同じペースで作業することができました。

並行植生的

これで、なんとかなりそうな気はしてきましたが、
油断は禁物 think

あと、2回の練習も、よりがんばりたいと思います shine


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

試験対策 第一回

試験テーマは、並行-植生的と、モダンブーケ


フラワーアレンジメント教室
で資格を目指して、試験まで、あとを1ヶ月を切りました。

先週、課題が発表され、今回の試験のテーマは、
並行-植生的(60分)
・モダンブーケ(90分)

の2種目となりました。

今日から試験の日までは、練習を重ねて、課題を時間内に作り上げる練習をします。

今日は、第一回の練習でした。

↓こちらは、その練習で作った並行-植生的です。

並行-植生的

第一回目だったのですが、時間内に作ることができました coldsweats01
いくつか、注意されてしまったところがあったので、
あと数回の練習では、そこを直していきたいと思います。

問題は、2種目のブーケです。

↓こちらが、今日、作った課題のモダンブーケです。

こちらは、10分ぐらい時間が足りませんでした sweat01

モダンブーケ

次回以降は、こちらのブーケの時間短縮がまず、最大の課題です coldsweats02

今週一週間で、どう時間短縮をしていくかについて、考えていこうと思います。

この他に筆記試験もあるので、この1ヶ月の土日は、お花に集中していこうと思います shine


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

丸い花束 3回目

資格取得を目指して 丸い花束


フラワーアレンジメント教室
で資格を目指して、試験まで、あと1ヶ月とちょっととなりました。

が、試験の課題がまた発表されていないので、
課題候補の中かから、もっとも難しい課題の一つである、「丸い花束」の練習をしました。

前回、「丸い花束」のはずが、丸くできず、正直、
「試験課題がこれになったらどうしよう・・・」
と、思っていたので、積極的に練習してきました。

花束

今回は、前回に比べたら、上手にできたのではないかと。

前回が気になる人はこちら
↓  ↓  ↓
丸い花束 2回目

先生からも、「これなら大丈夫」と安心できる一言をいただき、
少し、ほっとしました~。

後は、試験課題の発表を待つだけです。

と言っても、他にも、心配な課題はあるのですが、
後は、試験に向けて練習あるのみです。


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

ラウンドブーケ 2回目

資格取得を目指して モダンブーケ


フラワーアレンジメント教室
で資格を目指して、
必要単位最後のレッスンが、このラウンドブーケ2回目でした。

カーネーションと、かすみ草と、エリカで作りました。

これが、1本1本、ワイヤーを通して、
さらに、テーピングをするので、なかなか大変です。

ラウンドブーケ

でも、仕上がりはなかなかかわいくできましたよね~。

早いもので、試験は、後、一ヵ月半後。

がんばって、試験対策しないと~。


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー


日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

モダンブーケ 2回目

資格取得を目指して モダンブーケ

早いもので、残り2回
フラワーアレンジメント教室
に通うと、試験対策に突入する時期になってきました think

試験を前に、少しずつ緊張感が出てきたように思います・・・ sweat02

残り2回のうちの一つが、↓このモダンブーケです。

モダンブーケ

バラ、アスター、マトリカリア、ブブレ、ナデシコ、などなど
沢山の小花をこうして丸くブーケにしていきます。

downwardright 上から見るとこんなにまん丸です shine

我ながらよく出来たのではないかと・・・ coldsweats01

モダンブーケ

しかし、ちょっと時間がかかり過ぎなので、これが課題になったら、
スピードアップの練習をしないといけないなぁと思います coldsweats01


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

花束 2回目

今年一番は、資格取得を目指して 花束 から

今年最初の
フラワーアレンジメント教室
に行ってきました。

いよいよ試験の年。
ばんばらなきゃ~ rock
って思っていますが、
一番最初の花束からちょっとつまずき気味 wobbly

↓コチラが、出来上がった花束ですが・・・sweat02

花束

カーネーション・ナデシコ・スプレーバラ・アスター・ブブレ・マトリカリアなどなど・・・

こうして、出来上がった写真を見ていただくと、
そんなにおかしくない、普通の花束かもしれないですが、
実際は、もっとこんもり、まあるくできないといけないんですね・・・sweat01

言い訳なんですが・・・。
私、手が小さくて、指が短いんです paper

この花束、親指と人差し指で握るのですが、握るのに一苦労・・・ coldsweats01

これが試験に選ばれたら、猛烈に練習しないと・・・。

でも、もっとがんばらなきゃ!
と思わせてくれる、ありがたい課題でもあります happy01


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

トライアンギュラ 2回目

資格取得を目指して トライアンギュラ 2回目

さすが、師走だけあって、このところ仕事が忙しくて、
なかなか記事をアップできなかったのですが、

フラワーアレンジメント教室
は、休みを入れながらもちゃんと通っていました。

これは、先週のトライアンギュラの2回目です。

スプレーカーネイションと、アスターと、タマシダと、ユーカリでアレンジしました。

トライアンギュラ

カーネイションの白とアスターのピンクで華やかになっているでしょう~?

先生が、
「もうすぐクリスマスだから、
(これをアレンジしたのは、19日のことでした)

試験の人も華やかにできるといいよね」
という、温かい心遣いから、この配色になりました。

花の本数がとても多いので、これを90分で仕上げないといけないという試験は、
とても大変ですが、
もし、運悪く、課題がこれになってしまっても、
この華やかさは、アレンジしていてとても楽しいので、
とにかく、楽しんでがんばろうと思います。

次回は、お正月アレンジです。
お楽しみに


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

並行-装飾 2回目

資格取得を目指して 並行-装飾 2回目

毎回、通い始めて良かったなぁ confident と思う、
フラワーアレンジメント教室
です。

毎回、新しい発見があって、新しい出会いがあって、
少し成長した気分 shine になれます。

世の中、不景気で大変な方がいっぱいいる中、
前向きにがんばっている人 up が大勢集まっている
この空間が私は好きです good

これからも、出来る限り続けて生きたいと思っています happy01

さて、今回は、並行-装飾的の2回目↓でした。

ガーベラを最も印象的な花として、
バラ、スプレーカーネーション、ゲーラックスを入れていきます。

フラワーアレンジメント 並行 装飾

今回は、枝モノの入れ方を失敗してしまったのが、反省点 despair です。

写真では、そんなに失敗しているようには見えていないかもしれないですが、
枝モノをあと数本各所に入れるべきだったのに、
各グループに1本ずつでやめてしまったんです。

次回は、そこを修正していきたいと思います。


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年11月14日 (土)

植生的 2回目

資格取得を目指して 植生的 2回目

先週、用時があって休んでしまったフラワーアレンジメント教室

2週間ぶりの今日のアレンジは植生的でした。

仕事とは、全く関係ない方たちと話をしながら過ごす時間って、
新鮮な空気を感じて良いなぁと、
2週間ぶりに行って思いました happy01

どちらかと言えば、資格取得を目指すためというより、
日頃感じられない空気を感じるために行っているのかもしれないですね confident

さて、本日の植生的は、
一点から放射状に生けるアレンジメント「植生的」です。

メインをラクスパーとして、
トルコキキョウ、ナデシコ、アスター、ゲーラックスなどを
高さや奥行きに変化を持たせてアレンジしていきました。

フラワーアレンジメント 植生的

花の向きや、高さに主に注意を払ってアレンジしました。

大きく注意された点は特に無かったのですが、
私としては、まだ高さや奥行きの変化の持たせ方で不安な点があるので、
次回以降は、そこを注意していこうと思っています。


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年10月31日 (土)

構造的 2回目

資格取得を目指して 構造的 2回目

フラワーアレンジメント教室で資格取得を目指して、
9回講義が終わり、2クール目の構造的です。

この構造的は、
材質が違う花材をそれぞれグループに分けてアレンジしていくアレンジメントです。

私、この構造的は好きなアレンジです confident
なんか、自然の模型を作っている気分になるんです notes
私なりの自然観を出していけたらいいなぁと思いながらアレンジしています clover

構造的

今回のメインの食材はスプレーバラです。
一番大きなもので10cm程にカットしたスプレーバラをS字にアレンジしていきます。
その周りに、それ以外の花材をどんどん入れていきます。

先ほども言いましたが、私、このアレンジが好きなので、
それなりにアレンジしていましたが、
その間、先生から
「もっと密に」とか、
このグリーンはこう使ってとか、
いろいろアドバイスをいただき、さらに勉強になりました。

本番では、こういう楽しんでできるアレンジが出るといいなぁ・・・ confident
と密かに思っています。


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

並行-植生的 2回目

資格取得を目指して 並行-植生 2回目

フラワーアレンジメント教室で、資格取得を目指して、9回講義が終わり、2クール目の並行-植生です。

個人的には、あまり好きではないアレンジメントですが、好みと資格は別なので、2回目は先生の指導をあまり受けずにやってみました。

デルフィニウム(空のワルツ)、トルコキキョウ、ナデシコ、マトリカリア、ゲーラックスなどを用いたアレンジメントでしたが、前回に引き続き、特に先生にお直しもなく終了できました。

並行-植生的

これで、2種目先生のお墨付きをいただいて、少しほっとしました。

丈の高いアレンジメントで、切る高さを失敗したら終了なので、切る高さに慎重にアレンジしてみました。

今後も、この調子でいけたらいいなぁと思います。


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月17日 (土)

共同形態 2回目

資格取得を目指して 共同形態 2回目

先週までで、フラワーアレンジメント教室での講習が、ひと通り終わったので、
これからは、3月の試験に向けて、
今までやったことを、再度すべておさらいします。

今日は、第一回目にやった共同形態の2回目でした。
忘れていたらどうしよう・・・と思っていたのですが、
前回やったときのメモを見返したりしながら、
先生の指導も受けて、そんなに迷うところもなくできました。

フラワーアレンジメント NFD3級試験 共同形態
↑こちらが、第2回目の共同形態。ナデシコ、マトリカリア、アイビー、ブブレ、コケでできています。

先生からも、
「共同形態は大丈夫ね」
と、言っていただき、少しホッとしました happy02

この共同形態は、自然の植生感をナデシコを使って表現しています。
なので、花が大きく開いているのあれば、つぼみもあり、
その花の大きさによって、生ける高さが違ったりもしています。

そこを上手く表現できるように気をつけて生けてみました。

ただ、それでも、忘れているところがいくつかあったので、
忘れないうちに復習しておきたいと思います。


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年10月10日 (土)

ラウンドブーケ

資格取得を目指して第9回 ラウンドブーケ

フラワーアレンジメント教室で、資格取得を目指す講義もこれで最終回。
最後はラウンドブーケでした。

15本のバラと、11本のカスミソウと、グリーンにワイヤーを通して、それぞれテーピングして、全部できてから、全てを合わせてブーケにしました。

このテーピングが結構大変で sweat02
もし、これが試験に出たら、90分で仕上げないといけないらしく・・・ bearing
これが課題になったら、ハズレくじ引いた気分になりそう・・・。

ラウンドブーケ

upwardright 仕上がりはこちらです。

結構かわいくできたでしょう~?

こういうテーピングしたブーケは、ブーケトスとかに使うんですって。
軽いし、花も飛ばないし、なるほどね~。

これで、9回一応、全部終了です。
次回からは、今までのおさらいをして、3月の試験に備えます。

ちゃんと、試験を受けられるように残りの日々をがんばろうと思います。


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年10月 3日 (土)

モダンブーケ

資格取得を目指して第8回 小花で作るモダンブーケ

2週間ぶりにフラワーアレンジメント教室へ行ってきました。

今日は、「小花でつくるモダンブーケ」のアレンジメントでした。
早くも、3級を目指して第8回目。
ブーケは作っていて楽しいですが、いろいろ気を遣うことも多く、大変な作業でもあります。

モダンブーケ


こちらが、本日作ったブーケです。
スプレーバラ、アスター、ブブレ、デルフィニウム、マトリカリア、ナデシコなどでできています。
試験では、これにリボンをつけて完了ですが、今回は、でき上がりまでをやってみました。
こうして写真で見ると、それなりに形になっていて、よくできたんじゃないか(^^;)と、思います。

3級の検定を目指す講義も、次回で一通り終わったことになります。
次回もブーケです。
今から楽しみです。


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月19日 (土)

花束

資格取得を目指して第7回 花束

このところ、仕事が忙しくて朝から晩までパソコンに向かう日々です。
正直、土曜日はお花に行かずに家でゆっくり休みたい・・・
と、ちらっと思うこともありますが、実際、フラワーアレンジメント教室に行って、お花を目の前にすると、あぁ、今週も来て良かったぁと思います。
きっと、お花に癒されているんでしょうね~ shine

今日は、3級取得を目指して試験対策第7回 『花束』。
小花を使ってつくる花束でした。

花束

沢山の種類の花束を全て同じ長さに切って花束にします。
この、全て同じ長さに切るという下処理が、結構大変でした。
でも、その大変な下処理の後、バラやナデシコ、カーネーションにアスターなど等入った花束は、とても華やかにできたと思いました。
これを何回か練習すれば、自分でも花束を作れるようになるんだなぁと思い、いつか、自分できれいな花束を作れるといいなぁと思います。


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月16日 (水)

トライアンギュラ

資格取得を目指して第6回 トライアンギュラ

土曜日のことですが、フラワーアレンジメント教室へ行ってきました happy01
3級を目指してから、もう6回になるんですね~。
今回は、「3級資格取得を目指す講座の第6回目の“トライアンギュラ”」↓でした。

トライアンギュラ

名前どおり、三角形にアレンジするアレンジメントです。
カーネーションを軸に、アスターと、タマシダと、ユーカリでアレンジしています。
カーネーションの本数が多いので、決められた時間でこれを作るのは、結構大変だし、カーネーションの全部の長さを覚えるのも大変だと思います。
でも、極めてフラワーアレンジメントらしい華やかさがあるアレンジメントなので、
これを、テキストなどを見ないでできるようになるといいなぁと思いました。

次回は、花束の予定です。
お楽しみに。


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009年9月 5日 (土)

構造的

資格取得を目指して第5回 構造的


夏休みが明けて、本日、久々のフラワーアレンジメント教室の日でした。
今日は、「3級資格取得を目指す講座の第5回目の“構造的”」でした。
メインのバラをS字に配置して、その周りに質感の違う植物を配置していくアレンジメントです。
1ヶ月ほどブランクがあったので、少し不安だったのですが、↓なんとか、それなりに出来たと思います。


構造的

最近は、心の中でキャスティングしながら、お花にその配役を言い聞かせつつアレンジしています。
今日の主役は君、君は脇役、君は引き立て役・・・など等。
そうやって言い聞かせながらやっていると、本当に思ったとおりに動いてくれるような気がしてくるから不思議です。
何事も思い込み(?)ですね。


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

平行-植生的

資格取得を目指して第4回 平行-植生的

フラワーアレンジメント教室で来年3月のフラワーアレンジメント3級の資格取得の講義第4回目は、前回と同じような平行植生的です。
前回とどこが違うかといったら、より自然に近い形になっているだけで、そう大きな違いは無いようです・・・。
まぁ、そんなことを気にするより、ちゃんと決められたとおりに生けられることの方が大事なんだと思います。

フラワーアレンジメント3級 平行 植生的
↑これが、完成形です。白くて背の高いラクスパーをメインに作っています。他にも赤いナデシコや、紫のスカビオサ、白のマトリカリア等などを使っています。

色使いからも、涼しげな感じにできたと思います。
あくまでも試験対策なんて、ちょっと味気ない感じもしますが、でも、それなりにできたかなぁと自己満足。フフ。

来週からは、しばらくフラワーアレンジメント教室がお盆休みに入るので、お花はしばらくお休みですが、その間、何か、お花を感じられることをしようと考えています。

就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月29日 (水)

平行-装飾的

資格取得を目指して第3回 ひまわりを使ったアレンジメント 平行-装飾的

フラワーアレンジメント教室での、資格取得をめざした講義も第3回目となりました。
今回は、「平行-装飾的」↓です。
なんか、見慣れないと、味気ない感じがしますよね。
私も、初めてこれを見たときは、つまらなそうだなぁ・・・と思ったもので。

平行 装飾的

しかし、理論的に勉強してみると、絶対的に美しく見える黄金比率 8:5:3に分かれていて、その理論どおりにアレンジしてあります。
今の季節に合わせてひまわりを使っているところもポイントです。
他にもバラやスプレイカーネーションも使っています。

これは、装飾的といって、人工的なアレンジメントになっていますが、同じようなアレンジの仕方で、植生的というのがあります。
そちらは、また次々回ぐらいに勉強する予定です。

今回とは、具体的にどう違うのかが、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月18日 (土)

植生的

資格を目指す第2回は、「植生的」でした

先週からスタートした、フラワーアレンジメント教室での、資格取得のためのレッスン。
今回は、第2回目。
「植生的」というアレンジメントです。
前回と同じように、美しさの黄金比率 8:5:3の比率で生けていきます。

しかし、生花は暑さが苦手。
この暑さで、お花がテロンと倒れてしまう中、中に見えないようにワイヤーを入れつつ生けていきました。

前回は、模型のように小さく生けましたが、今回は、それを背を高くしたような感じで生けました。
が、花の本数を 8:5:3に分けたり、高さと幅を8:5にしたり、且つ、自然の植生を意識したアレンジという、理論にしばられ、中々思うようにできませんでした。

植生的
↑完成がこちらです。今回は、中々難しかったです。先生にご指導していただきながらの完成でした。

今回、失敗したなぁと思ったのが、花の背の高さにしばられて、
「自然の植生の雰囲気」
を出せなかったことでした。

次に、この「植生的」をするときには、そこを修正していきたいなぁと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月15日 (水)

共同形態

NFD(日本フラワーアレンジメント協会)認定3級取得を目指して
講習スタート

フラワーアレンジメント教室へ通い始めて約1年。
先生と相談して、資格取得を目指すことになりました。
それが、日本フラワーアレンジメント協会(NFD)認定3級です。
先生とスケジュールの相談をして、来年の3月に行われる資格試験を目指すことにしました。
今までは、楽しむフラワーアレンジメントでしたが、これからほぼ1年は、資格の勉強込みのフラワーアレンジメントなので、楽しいことばかりでは無いと思いますが、私なりに楽しみながら進めて行こうかなと思っています。

Photo
↑こちらが、共同形態の完成形です。丸いお盆の中に小さなジオラマのような模型のような盆栽のような世界を作り出しているような感覚で楽しみました。

第1回は、共同形態

今回は、↑の共同形態でした。
これは、自然の植生をアレンジで表現するものです。
「誰が見ても最も美しく見える黄金比率 8:5:3」
に基づいて、群落を3つに分けて、その中でも、8:5:3の比率に細かく分けて、アレンジしています。

これ、教室で、他の人がやっているのをみて、なんか、面白くなさそう・・・。
と、正直思っていたのですが、やり始めたら、かなり楽しんでいました♪
なんか、小さな庭を作っているような気分になりました。次回以降も、このペースで楽しんでいけたらと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)