プリザーブドフラワー

2010年7月24日 (土)

お花は暑い夏が苦手なので、プリザーブドフワラーを

プリザーブドフラワーのバスケットアレンジ

2週間ぶりにフラワーアレンジメント教室に行ってきましたbus

最近、とても暑いですが、生花はこの暑さだととても傷みやすいので、今日のレッスンはプリザーブドフラワーにしましたtulip

プリザーブドフラワーをバスケットにアレンジしましたshine

こんな風に出来上がりました~downwardright

プリザーブドフラワー バスケットアレンジ

近くで見るとこんな感じです~ downwardright

プリザーブドフラワー バスケットアレンジ
プリザーブドは久しぶりで、ちょっと感が鈍ってしまって、作るのに、ちょっと苦労してしまいましたsweat01

でも、こうしてみると、出来上がりが可愛くできているので、ちょっと一安心ですcoldsweats01


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

もうすぐ母の日 プリザーブドフラワーでジュエリーボックスを

プリザーブドフラワーで母の日ギフトを


フラワーアレンジメント教室
に通い始めて以来、毎年、母の日には母の日用のアレンジメントをしています shine

今年は、プリザーブドと、生花の両方をやろうと思っていて、昨日は、まずプリザーブドフラワーから tulip

バラのプリザーブドをメインにして、ジュエリーボックスを作ってみました notes

downwardright こんな感じです~ heart04

母の日 ジュエリーボックス

可愛いでしょう~ happy01

downwardright こちらが、真上から撮った感じ。

母の日 ジュエリーボックス

ジュエリーボックスだけに、お花=宝石として、あふれ出るぐらいの宝石をイメージしながら作ってみました ring

ここのところ、ずっと生花だったので、たまに、こうしてプリザーブドをするのもいいですね~ good

次回は、ゴールデンウィーク明けになってしまいますが、同じく母の日アレンジメントで、生花をやろうと思っています confident


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

クリスマスリース

プリザーブドフラワーでリース作り

今日は、いつものようにフラワーアレンジメント教室に行ってきたのですが、
3級試験受験対策をお休みして、クリスマスリースを作ってきました。

downwardrightこちらです。

ちょっと大人っぽい渋めの仕上がりにしてみました。

プリザーブドフラワーでクリスマスリース

今年に入って、まだあまりクリスマスという気分にはなっていなかったのですが、
このリースを作ってから、クリスマスだなぁという気分になってきました。

しかし、リースは去年も作ったので、
このリースは今日会った友達にプレゼントしてきました。

とても喜んでくれました。

日比谷花壇 フラワーギフト クリスマス特集
クリスマスツリー&リース特集【日比谷花壇】


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月 1日 (土)

夏のプリザーブドフラワー 「フラワーバスケット」

試験対策をお休みして、プリザーブドのアレンジメントを

このところ、フラワーアレンジメント教室に行くと、来年受ける予定の3級試験対策のアレンジメントを毎回していましたが、生花は暑さに弱いし、ちょっとブレイクしたいと思ったこともあって、今週はプリザーブドフラワーのアレンジメントにしました。

この暑さじゃ、お花も夏ばてしちゃうんですね。きっと。

今回のテーマは、「フラワーバスケット」って感じですかね~?

涼しげになるように・・・と思って作ってみたつもりなんですけど・・・、やり始めると、凝ってしまう自分・・・。
ちょっと暑苦しかったかも・・・(ーー;)

夏のプリザーブドフラワー

でも、それなりにかわいくできたと思うんですよね~。
こうして、たまにプリザーブドをやると、プリザーブドもいいなぁ・・・と思ってしまいます。
プリザーブドも生花とあわせて、もう少し勉強してみようかなぁと考え中です。

永遠に咲く魔法の花「プリザーブドフラワー」【日比谷花壇】
いつまでも鮮やかに咲く「プリザーブドフラワー」


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月 3日 (金)

アジサイのミニリース

そろそろ自分で作ってみる

フラワーアレンジメントに通い始めて1年が経ち、そろそろ自分で始めていいころだろうと、フェリシモでフラワーアレンジメントグッズを買って、自分でアレンジメントをやってみました。
目指す作品は、アジサイのミニリースです。

まずは、材料を集めます。

リース
↑こちらは、リースです。

090624_2
↑つるとレースとワイヤーです

090624_3
↑左が千日紅で、右がユーカリです。ユーカリはほのかに香りがしました。

アジサイのプリザーブドフラワー
↑3種類のアジサイのプリザーブドフラワー

この材料を一番上のリースに挿していくだけです。
いつもは、グルーガンで固定するのですが、挿すだけってのは、なかなか安定しないし、上手くいかないです・・・。

090624_5
↑こちらが出来上がりです。なんか、ダラっとしてしまい、イマイチ気に入らないです・・・

自分だけで作った初作品!なんですが、イマイチ納得できないので、グルーガンを買って、今後は本格的にやっていこうと思っています。
自作のアレンジメント第二段も必ずやります。
今度は、キッチリ作って見せますので、お楽しみに。

永遠に咲く魔法の花「プリザーブドフラワー」【日比谷花壇】

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月29日 (土)

クリスマスリース

もうすぐ12月ですから・・・

今日はフラワーアレンジメント に行ってきました(*^-^)

もうすぐ12月。
12月と言えばクリスマスxmasってことで、今日はクリスマス企画第1弾shineクリスマスリース 作り」に挑戦してきました(*゚▽゚)ノ

何も付いていない輪の状態になっている籐に、ひたすら飾りを付けていく作業でした。
出来上がったのはこちら↓

081129

ゴージャスでしょう~(*^ー゚)bグッジョブ!!
いろいろとご指導を受けながら作ったのですが、こうして写真で見ると、我ながら、結構上手にできたのではないかと思うのですヾ(´ε`*)ゝ

ここに見えているバラとか、木の実は、ほとんどが本物で、生ではない、ドライでもない、プリザーブドフラワー です。
いや~、いいね。
気分はすっかり、クリスマスxmasになってきました。
もう、クリスマスxmasだからケーキcakeなんて歳でもないですが、なんか、こんなクリスマスリース を目の前にすると、チキンとケーキcakeとワインwineの夕食が似合うような気がします。

今日が第一弾ってことは、もちろん、第二弾もあります。
第二弾ができたら、また、ご報告しますnote


日比谷花壇 ディズニーのフラワーギフト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

ヴァーティカルバリエーション1

文化の日の連休にふさわしく

 三連休の一日目、フラワーアレンジメント教室へ行ってきました。
 今日はいつもより、背が高いタイプのアレンジでした。
 見た感じ、鋭角な二等辺三角形を目指したのですが、写真で見た感じ、ちょっと横に広がりすぎちゃったかなぁと思いました。
 今日は、デジカメを持っていったので、いつもよりは、多少写真がキレイなはずです(*´v゚*)ゞ

Flower081101

嬉しかった・・・

 今日、嬉しかったことが一つ。
 先生に、センスが良いと誉められました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
 そんな何気ない一言で、やる気が変わるんですよねぇ。
 言葉ってとても大事ですね。

課題

 次回も同じタイプのアレンジで、少し形が変わるようです。
 今回は、横に広がってしまったのが、残念だったので、次回は、上にキレイに伸びるように生けたいのと、多少、最初よりは慣れてきたとはいえ、まだ、長さや、挿す角度についてためらってしまうことが多く、オアシス(花をさしてある保湿剤です)がボコボコに穴が開いてしまってかっこ悪いんですよ。
 少しでも、このみっともない“穴”を無くしていくことが、次回以降の課題です。

日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

花の形

暑い夏でも美しいままのプリザーブドフラワー

なんだか夏の暑さが戻ってきちゃいましたね。
暑さよりも湿度に参ってしまいます(@Д@;


そんなジメッとした心をスッキリさせる為に・・・ってワケでもないですが、フラワーアレンジメント教室へ行ってきました。


080906_1153

前回に続き、プリザーブドフラワーです。
 花の形をしたワイヤーにサハラ(プリザーブドフラワーを挿すスポンジのようなものです)を置いて、そこに花を挿していきます。


自分で言うのもなんですが、なかなかかわいくできたと思います shine


080906_11531

私、物を作っている時って、仕事もそうなんですが、黙々としちゃうんですよ coldsweats01
これも、一人黙々と作っていました。
それぐらい、集中してたってことだと思うのですが、一人黙って作りながら、この物を作ったり、花を生けたりする楽しさが近頃分かってきたように思います。


次回が早くも楽しみです。

永遠に咲く魔法の花「プリザーブドフラワー」【日比谷花壇】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

ハート型のオブジェ

暑い夏にも美しいプリザーブドフラワーを

この週末、フラワーアレンジメントに行ってきました。

8月は暑いので、生花だとお花がかわいそうだと、プリザーブドをやっています。
 これはこれで、図画工作のようでなかなか楽しいです happy01

バラをメインにハート型のケースに入れて作ってみました。
こちらです。
080825_1

↓真上から見るとこんな感じ
080825_2

残念ながら、私の携帯、かなり解像度が悪く、色が綺麗にでていないのですが coldsweats01 、なかなかかわいくできたでしょ~heart04
 自画自賛です・・・sweat01

今さらですけど、こうやって、黙々と物を作っているのが好きなんだなぁと、つくづく感じました。
 次回もプリザーブドの予定なんです。
 その時はまた、出来上がりをご紹介しますね~shine

永遠に咲く魔法の花「プリザーブドフラワー」【日比谷花壇】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

夏のフレーム

プリザーブドフラワーで涼しげなフレーム作り

暑いですね・・・sweat02

なんか、そんな言葉しか思い浮かばないんですけど・・・despair

080802_1225

涼しい気持ちになりたいから、「フラワーアレンジメント」の教室で作ったフレームの写真を載せてみました。

この暑すぎる夏に、生花は耐え切れず、すぐにダメになってしまうんですよ。
 そんなお花がかわいそうだから、8月はプリザーブドフラワーにチャレンジしてみました。
 この写真のプリザーブドは、8月2日に作ったものです。

本当はね、↑の写真よりも、もっと、かわいくできたんですよshine
 でもね、どうにも携帯(もうすぐ2周年sign01)のカメラの解像度が悪くて(って、携帯のせいにしてるんですけどcoldsweats01)、それで~、あんまりかわいく写っていないのがとても残念think

次のプリザーブドは来週の予定です。
 その時も、もし、かわいくできたとしても、どうせ解像度が悪くて、あまりキレイにお見せできないですけどsmile 、ここで紹介したいと思います。


永遠に咲く魔法の花「プリザーブドフラワー」【日比谷花壇】

| | コメント (0) | トラックバック (0)