« リボンとニューサイランを使ったバスケットアレンジ | トップページ | 華やかにギフトボックスアレンジを »

2010年6月 5日 (土)

スリーポイント コサージュ をバラで作りました

中心部分と二つのガーランドで作るコサージュ

本日の、
フラワーアレンジメント教室
の課題は、スリーポイントコサージュでした happy01

スリーポイントコサージュとは、メインの花(今回は中央の大きなバラ)と、“ガーランド”と呼ばれる上下の部品を二つ、全部で三つの部分を別々に作って、最後に一つにまとめる作り方です shine

今までに、一点に全ての花を集中させて作るコサージュは作ったことがあるのですが、今回のような部品ごとに作るのは、初めてでした wobbly

仕上がりがこちら downwardright です

スリーポイント コサージュ

これが、三つの部分に分かれて作られているとは、分からないですよね・・・ coldsweats01

実際は、最後に一つにするときに、メカ(中心点)がずれてしまって・・・ coldsweats02

これ upwardright を、裏返すと分かるんですけどね・・・ coldsweats01

それって、本当はピタッと合わせないといけないんです・・・ bearing

私の大雑把さが、悪いほうに出てしまった・・・ shock

次回、コサージュを作る機会があったら、今回のその“メカズレ”を反省点にしたいと思います paper

でも、見た目はきれいに出来てるでしょう~ notes
(切ない自画自賛・・・ catface


就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

日比谷花壇おすすめ今月の旬の花

お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】

|

« リボンとニューサイランを使ったバスケットアレンジ | トップページ | 華やかにギフトボックスアレンジを »

2級カリキュラム」カテゴリの記事

生花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43476/48552576

この記事へのトラックバック一覧です: スリーポイント コサージュ をバラで作りました:

« リボンとニューサイランを使ったバスケットアレンジ | トップページ | 華やかにギフトボックスアレンジを »